履歴書の書き方

履歴書は写真付きの物を用意。
原則手書きで、楷書にて記入しましょう。面接者は履歴書の中からもあなたの人柄について審査します。
字が綺麗かも含め、あなた自身が書いた文字を見たがるものです。

①日付/履歴書を郵送・持参する日を記入。
②印鑑/曲がらないようにきちんと捺印すること。履歴書の下に紙を敷くときれいに捺印できる。
③写真/3カ月以内に写した証明写真を貼る。
④住所・電話番号/番地、アパートの部屋番号など一切省略せず、またふりがなも忘れずに記入のこと。
⑤連絡先/連絡がとれなかったために「採用取り消し」という場合もあり得る。 一人暮しの場合は実家を連絡先にするのもいい。
⑥学歴/小学校、中学校は卒業年度のみ、高校や専門学校、短大、大学は、 入学・卒業の両方を記入し、専攻まで詳しく書くこと。 「同校卒業」「〃」は手抜きになってしまうので避けること
⑦職歴/アルバイトも長期(1年以上)に渡った場合は職歴になるので積極的に書こう。 職歴がない場合でも「職歴」と項目を立て、「なし」と記入。最後は「以上」を忘れずに。

 

ポイント

履歴書を書く際には、次のポイントに注意しましょう。

●別紙に下書きし、文章はよく練ってから書き出す。
●客観的に見て説得力があるか。
●辞書を開いて、誤字・脱字のチェック!
●学歴や職歴のごまかしはダメ!
●字は見やすいていねいな楷書で書く。(筆記用具は黒の万年筆か極細のサインペン、水性ボールペンで)
●写真の貼り忘れ・印鑑の押し忘れなど最後にもう一度チェック!
●控えのコピーを取る