転職を始める時期

転職を成功させるためには、転職を始める時期というのも非常に大切になります。

では、その時期はどのように決めればよいのでしょうか?

タイミングの決め方には、おすすめの二つの方法があるのです。

ライフイベントをもとに決める
今後控えている結婚や出産、家の購入や子供の進学などの
ライフイベントをもとに転職時期を考えるパターンです。
この場合、1〜3年といった、長期にわたる見通しが必要になってきます。
たとえば、
「3年後に家を建てる資金をためるために、
今年中にもっと年収の高い企業に転職しよう」
というように未来の予定からさかのぼって転職時期を割り出し、
活動に移すパターンです。
「今はとにかく稼ぎたい!」
「若いうちは仕事ばかりではなく、適度には遊びたい」など、
ライフプランを考えたうえで転職に求めるものは人により異なります。
自身の将来設計をもとに考えることで、
”いつ転職すべきか”がきっと見えてくることでしょう。

長期休暇がある期間に決める
転職活動の初期段階では、
求人検索に始まり、履歴書や職務経歴書の作成など、
思った以上に時間が取られてしまうものです。
そのため、仕事を続けながら転職活動をしようと思うと、
なかなか忙しくて思った通りに進められない可能性があります。
そこで長期休暇を活用することがおすすめです。
GWやお盆休みなど、長期休暇が転職活動の初期にあれば、
準備にじっくり時間を充てることができ、
気持ちにも余裕をもって転職活動を始めることができるでしょう。